4年生がプラネタリウム見学に行ってきました

プラネタリウムでは、満天の星空に歓声が上がり、天体が動いていく様子に目が釘付けでした。そして、いくつか星座や星の名前を憶えました。 サイエンスショーでは、楽しい科学実験に思わず拍手。予想させ、実験し、「なんで?」を引き出すショーです。「なんで?」が科学者の芽生え。自分なりに理由をつけて、その結果になった理由を考えていました。​​​​​​ 宇宙科学館は、個人的にも息子を連れてよ...»続きを読む

  • 2023年07月13日 15:03

緑化コンクール1次選考を通過

実地審査

 学校環境緑化コンクールの第1次審査を通過し、本日、教育委員会の担当者3名と、産業教育振興会の担当の方が、実地審査に来校しました。  よく手入れされた花壇や、子どもたちの手で育てているヘチマやサツマイモ、子どもたち手作りの樹名板や、木と昆虫マップ、正門わきの掲示物、自動給水機などを、 「すてきですね!」 と見て回っていました。 「推しの木」プロジェクトにも...»続きを読む

  • 2023年07月12日 12:32

暑い! 暑すぎる!

登校した児童に「水飲んで!教室涼しくしてあるよ!」と声をかける毎日です。 歩いて登校したことに「よくがんばった!」と言いたくなります。 毎日暑いですね・・・。 昨年度、エアコンのフィルター清掃や、分解掃除をしたものの、連日の猛暑にエアコンの効きがあまりよくない教室があり、2学級、一時的にお引越しをしました。 今日は、わくわくルームで体つくり(体育)をしたり...»続きを読む

  • 2023年07月11日 12:52

お料理? 理科? いいえ、算数の時間です。

理科室からにぎやかな声がして見に行くと、2年生が学習をしていました。 「水のかさ」の学習です。 家から様々な入れ物をもってきて、「何デシリットル」入るかを調べています。 大容量のペットボトルは大変です。「い~ち、に~い、さ~ん・・」 班のみんなで数えて「22デシリットル!」 そんな半端なことってあるかしら?と思いましたが、口すれすれまで水が入って...»続きを読む

  • 2023年07月10日 12:19

わたしたちは地球号の乗組員

5年生の総合的な学習の時間のテーマはSDGsです。 探究活動のスタートに当たり、埼玉NGOネットワーク会員「世界に目を向けよう~今わたしたちにできること~」代表の金子玲子先生に、学習の伴走をお願いしました。 まず、「この学習は、一人ひとりが主人公です」というお話がありました。 未来をつくるのはわたしたち!本当に身近なところからでいい、自分たちにできることをやっていこ...»続きを読む

  • 2023年07月07日 14:36

1年生がとうもろこしの皮むきをしました

1年生がトウモロコシの皮むきをしました。 給食に出すので、245本のトウモロコシの皮をせっせとむきました。 ひげ1本見逃さず丁寧にむく子と、皮を3~4枚まとめてむしろうとする子といろいろです。 「わ~、きれい!」 「歯みたい。」(白いトウモロコシでした) 「いい匂いがする~!」 と楽しい歓声が各教室からきこえていました。 「白...»続きを読む

  • 2023年07月06日 12:53

異世界への入り口

「秘密の扉を探しています」 かがみこんで隙間をのぞき込んでいる6年生に声をかけると、なんとも楽しい回答が返ってきました。 はてなマークいっぱいになりながらも活動を追っていると、本日謎が解けました。 6年生の図工、造形遊びでした。 学校中の扉や隙間、鏡などを「異世界への入口・・秘密の扉」らしく作り上げていきます。 グループによって、「ファンタジーの...»続きを読む

  • 2023年07月05日 13:19

もくもく てきぱき すみずみ

掃除の時間です。 廊下や階段を、黙々と掃除をする子どもたちがいます。 学級に割り当てられた掃除の分担箇所がたくさんあるので、先生は時間中、少しの時間しか見てあげることができません。先生がいなくても、黙々と掃除を続けています。 学校は窓やドアが多いのと、たっぷり校庭で遊んだ子供たちが「きなこ餅」のような姿で戻ってくることもあり、ほこりや砂が入り込みやすいところです。 ...»続きを読む

  • 2023年07月04日 13:49

アートを見つけました

①折り紙アート

それぞれの分担で、学校を楽しくしようと活動が進められ、ある時突然 「お!新しいアート出現!」と驚くことがあります。 ①折り紙を使ったアート。開くときが楽しいのですよね。 ②中学校の美術出身の校長先生から教わった、チラシを使ったちょうちょアート。 ③部屋のドアに貼っておいたら、いつの間にか集合体に並べ替えられていました。 すてき! ④6年...»続きを読む

  • 2023年06月30日 15:12

リーフレットで知らせよう

4年生が国語の学習の一環で、浦和大里小学校の紹介をするリーフレットを作るため、取材活動をしています。 「人」に着目をしてインタビューをする児童や、「施設・設備」に着目をして調べる児童などいろいろです。 中でもよく聞かれるのが 「校章はどうやってできたのですか?」 →大里の文字と、平和の象徴の「ハト」を組み合わせてつくられました 「さとポ...»続きを読む

  • 2023年06月29日 16:42

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索