カテゴリ:浦和大里小の日常
カテゴリ: 浦和大里小の日常
日に日に寒くなってきました。暦の上ではもう冬ですね。 校舎まわりの木々も、徐々に冬支度を始めているように見えます。 車が出入りする門の横には柿の木があります。今朝は用務員さんが柿の木の剪定をしていました。柿の木には、こんなにたくさんの実がなっていました。 昇降口付近では、落ち葉を掃いている子ども達にも会いました。 ついこの間までは夏...»続きを読む
- 2024年11月21日 15:43
カテゴリ: 浦和大里小の日常
今日から2日間、近隣の保育園の保育者が、研修のため来校しています。 保幼小の職員がお互いに学び合い、連携し合うことにより、スムーズな学校種の接続に生かそうというものです。 先日私も保育園の保育の状況を視察しましたが、子どもの発見を価値づける言葉の数々や、興味をかき立て、やりたいと思ったことを自由に試すことができる環境づくりの工夫に驚いたところでした。 1年生の教室で...»続きを読む
- 2024年11月12日 12:17
カテゴリ: 浦和大里小の日常
学校の周りはスクールゾーンのため、7時半~8時半まで車両通行止めになっています。車を運転する方々にご理解いただけるようにスクールゾーンの道路の入口に「ウマ」でお知らせしています。 長年使っている「ウマ」は字が薄れ、情報が読み取れないほどでした。 そこで、「ウマ」に名前があった浦和南ロータリークラブの事務局にご相談したところ、すぐに新しいものにつくり替えてくださいました。 ...»続きを読む
- 2024年11月11日 12:31
カテゴリ: 浦和大里小の日常
晴れ男(女)と雨男(女)のせめぎあいは、晴れの勝ち! 心配だったお天気も晴れマークが出ました。明日は予定通り実施できそうです。 今日は前日準備を行いました。 職員だけでなくPTAのみなさんも準備に駆けつけてくださいました。 金管バンドの子どもたちも休憩時間にお手伝い。 今日は練習最終日でしたが、各学年これまで頑張ったことを振り返って、明日への気合...»続きを読む
- 2024年10月25日 17:30
カテゴリ: 浦和大里小の日常
本日からおよそ4週間の教育実習が始まりました。 本校の卒業生と、養護教諭を目指して学ぶ学生の2名が実習にきました。 「子どもたち全員に声をかけたいです」 「子どもたちに力をつける授業の在り方を勉強したいです」 と、情熱をこめて思いを語ってくれました。 二人とも子どもが大好きな様子がにじみ出ています。 »続きを読む
- 2024年09月09日 12:05
カテゴリ: 浦和大里小の日常
台風が心配されましたが、明日は無事2学期を始められそうです。 職員は一足早く1週間前から全員出勤して準備を進めてきました。 楽しい授業をするための研修や、教室の整備などを行って、みんなと会うのを心待ちにしています。 たくさん夏休みの話を聞かせてください。 まっています。 »続きを読む
- 2024年08月27日 15:46
カテゴリ: 浦和大里小の日常
1学期も残すところあと1日となりました。 この1学期間、大里っ子のみなさんは、毎日安全に登下校することができたでしょうか。 今日は、教育委員会や警察、さいたま市の職員の方々と一緒に通学路の点検をしました。 車がたくさん通るけれども信号や横断歩道がないという危険な場所に行き、どのような対策をしたら、子どもたちが安全に登下校ができるかについて意見を出し合いました。...»続きを読む
- 2024年07月18日 13:41
カテゴリ: 浦和大里小の日常
学校が地域の皆さんとかかわれる拠点の一つになれたらいいなという願いをもって企画をしていた「浦和大里小ボランティア」ですが、いよいよ本日、大掃除に合わせて活動がスタートしました。 本日は、20名近い保護者の皆さんが「お掃除ボランティア」として学校に集まり、子ども達の手の届かないところを中心に大掃除のお手伝いをしてくださいました。 子どもたち...»続きを読む
- 2024年07月16日 16:36
カテゴリ: 浦和大里小の日常、大里っ子の日常
月曜日、雨、暑い1日の始まり・・。 今日は「指導訪問」でした。教育委員会から6名の指導担当職員が来校し、本校の教員すべての授業を観察し、よりよい授業にするためのアドバイスをくださいました。先生たちもより良い授業を目指して日々勉強です。 お客さんを迎えバタバタ動いている中、プール工事の配管トラブルにより、学校の水道の一部が止まるという事件発生。午後になってトイレの水が流れなくな...»続きを読む
- 2024年07月01日 18:11
カテゴリ: 浦和大里小の日常
5月13日(月)から、教育実習生が2人きています。二人とも浦和大里小学校の卒業生です。なんと、6年生の時、同じクラスだったそうです。実習も最後の週になりました。 今週は研究授業を行いました。毎日、「どのように発問したら子どもたちが授業のねらいについて考えることができるだろうか?」「子どもたちの集中をきらさない工夫は?」など、様々な先生の授業を見て学び、当日を迎えました。 しっ...»続きを読む
- 2024年06月06日 13:03