705件中、1~10件を表示

水道教室がありました

4年生対象に、水道局の職員による水道教室が行われました。 水道局の仕事を教えてもらったあとに、本題である「水のはなし」についてお話を聞きました。 水はどのように使われているのだろう、水はどこからくるのだろう、という疑問について、詳しく聞くことができました。 途中、実験も含まれていて、子どもたちの関心を引いていました。 ご興味のある保護者の方にもご参観いただ...»続きを読む

  • 2026年06月25日 14:04

地域の皆様との会合がありました

防犯ボランティア会議とスクールサポートネットワーク連絡協議会がありました。 防犯ボランティア会議は、子どもたちの登下校を含め、安全に関することについて、情報を共有します。防犯ボランティアさん、交通指導員、PTA本部の方々が参加してくださいました。 子どもたちの下校について、課題があることがわかりました。 スクールサポートネットワークは、自治会長さまや学校支援ボランテ...»続きを読む

  • 2026年06月25日 14:00

プラネタリウム見学に行きました

4年生が青少年宇宙科学館にプラネタリウム見学に出かけました。 月や星の観察だけでなく、空気のふしぎ実験というサイエンスショーも見学しました。 プラネタリウムでは、空間いっぱいに広がる星空を堪能しました。 また、星座の話に聞き入っていました。 サイエンスショーの後は、グループごとに活動し、科学の不思議を味わっていました。 「楽しかったーーー!」とい...»続きを読む

  • 2026年06月23日 14:30

代表委員による挨拶運動

笑顔あふれる浦和大里小学校にするために、代表委員による挨拶運動が行われました。今日から3日間続きます。 グッズを持ってきた子や作ってきた子がいて、やる気がありました。 「昨年より、挨拶の声が小さくなっている。」 「もっと声を出して。」 と言っている子がいました。 終了後、今日の反省をシェアしました。 明日以降、修正され、代表委員による挨...»続きを読む

  • 2026年06月23日 14:23

緑の羽根募金が始まりました

朝から正門のところをウロウロしている子がいました。 何かを探している様子。 聞いてみると、募金の場所を探しているようでした。 直後、ボランティア委員会さんの声掛けが始まりました。 「おはようございます。緑の羽根募金、ご協力お願いします。」 今日は月曜日。「忘れてた~」と言っている子も多かったので、明日に期待しましょう。 終わりに、箱の中...»続きを読む

  • 2026年06月22日 09:23

ナスが大きくなったよ

2年生が目を輝かせて知らせてくれました。 紫色のツヤのあるナスが実っています。 お隣のミニトマトを育てている子が「花が咲いたよ!」と言っています。「わたしのも!」 ミニトマトの苗は、植木鉢の支柱より高くなり、ビオトープの柵を超えそうな勢いです。 3年生は、アオムシを見せてくれました。 「タマゴがここにあります」 「フンがいっぱい!」 ...»続きを読む

  • 2026年06月22日 09:18

アサガオのつるが・・・

「こうちょうせんせい、ぼくのつるが・・・」 声をかけてくれた子のアサガオはとっても元気で、つるがお隣の植木鉢の支柱にまきついていました。 「このままだと、お隣の植木鉢とはなれられなくなっちゃうね。」 「はずしてみようかな。」 ゆっくり丁寧にはずして、自分の支柱に巻き付けなおしました。 「こうちょうせんせい、休んでいたので、下をむいていました。」 ...»続きを読む

  • 2026年06月19日 13:52

3年生のタグラグビーの授業を参観しました

快晴の下、校庭で体育の授業を参観しました。 タグラグビーでした。 準備運動からみんな汗をいっぱいかいて、運動していました。 チームでの作戦会議も、動きを考えながら相談していました。 3年生らしく、元気いっぱいな反面、小競り合いのような場面もありましたが、自分たちで話し合って解決しようとしていました。それだけ勝負に真剣でした。 »続きを読む

  • 2026年06月19日 13:29

今週の給食は地場産ウィーク

埼玉県産の食材が多く使われる給食ですが、今週は特にメニューが工夫されています。 今日は、深川めし、さばの深谷ネギ味噌焼き、辛し和え、さくらんぼ。 昨日は、ズッキーニとトマトのスパゲティ、ポテトフライ、秩父こんにゃくサラダ。 一昨日は、小松菜ふりかけ、さけのコロコロから揚げ、けんちん汁でした。 小松菜やねぎは有名なのでわかるのですが、ズッキーニと秩父こんにゃ...»続きを読む

  • 2026年06月19日 13:08

水泳学習が始まりました

プール見学も兼ねて、4年生の水泳学習を参観しました。 新しくて、天候に左右されないで入れるプール、本当にありがたいです。 水質・安全管理も、プールの職員さんが一緒に見てくださるのは、心強いです。   指導に関しては、他の学校と同様で、安全第一で行われました。 1年ぶりの学習ですので、念入りに確認がされていました。  ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 11:02

705件中、1~10件を表示

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索