カテゴリ:大里っ子の日常
カテゴリ: 大里っ子の日常
1年生の教室から保健室の先生の声がきこえてきました。 養護教諭の専門性を活用して学級活動の指導を行っています。 自分の6歳臼歯を鏡で確認して、生えかけの歯は柔らかいこと、生えかけは背が低いので気を付けないと歯ブラシが届かずむし歯になりやすいことを学びました。 そして給食後の歯磨き体操の曲を聞きながら歯磨きの練習です。 どこを磨くのかセリフが入るのですが、「...»続きを読む
- 2025年07月04日 12:34
自分で、友達と、先生と、自分に合った方法で学びを深めています
カテゴリ: 大里っ子の日常
5年生のG・Sでは、世界の子どもたちの生活を調べて、「〇時に〇〇する」という表現を使ってプレゼンする学習に取り組んでいます。 「バスで登校だって」「6時30分に登校って早いね」「でもおやつタイムがある」「午前中で終わりなんていいなあ」など、自分たちの日課と比べてずいぶん違いがあることにびっくりしながらプレゼン資料を集めています。高学年になると入力も、検索も早くなり、パソコンを学習道具と...»続きを読む
- 2025年07月03日 14:22
カテゴリ: 大里っ子の日常
浦和大里小学校の緑に親しむ取組が1次審査(書類審査)を通過し、本日実地審査が行われました。都市型の学校でありながら、無理なく緑に親しむ活動を工夫して実施していることを評価いただいています。 特徴的な取り組みとしては、3年生が校内の大好きな木を「推しの木」として紹介する活動や、5年生の「植物研究所」、保護者や地域のボランティアの方と一緒に行う委員会活動、希望する中学年に教えながら苗植えを...»続きを読む
- 2025年07月02日 12:49
カテゴリ: 大里っ子の日常
1年生の生活科の授業を参観しました。 砂場遊びですが、小学校ならではの学びを求めます。 1度砂場で遊んでみんなで追求する課題を発見。 今日は「崩れにくい○〇をつくろう」というテーマにし、子どもたちはこれまでの経験から「水」が関係しそうだと予想を立てて、じょうろやペットボトル、霧吹きなど必要なものを持ち寄りました。 「大きなプリンが出てこないよ」「水がおおす...»続きを読む
- 2025年07月01日 13:23
カテゴリ: 大里っ子の日常
ハザードマップによると、浦和大里小学校は、荒川が氾濫した際に、50cmから最大3mの浸水被害がある場所として示されています。そこで、1階の教室から、上の階に避難する訓練を行いました。防災放送を模した校内放送による避難指示がでて、それに従い、1年生とひまわり学級の皆さんが先生の指示に従って、速やかにわくわくルームなどに避難をしました。 地震、火事、ミサイル、竜巻、水害、不審者・・。学校で...»続きを読む
- 2025年06月30日 12:56
カテゴリ: 大里っ子の日常
今日はとても暑くて熱中症予防指数も高かったので、外遊びができませんでした。 校舎内を回っていると、 ブックランドで本を読んでいる子 ウォーターサーバーに水を入れに来ている子 先生の周りに集まる子 みんなで遊ぶクラス 各自が自由に過ごすクラス いろんな子ども達の姿が見られました。外遊びができなくて残念でしたが、走り回...»続きを読む
- 2025年06月27日 14:57
カテゴリ: 大里っ子の日常
硬筆に真剣に取り組んでいる表情です。 本日皆さんの作品が掲示されました。 線の一本一本に力がこもっていました。 生活科でおもちゃ作りをしている表情です。 どうやったらもっとよく動くおもちゃになるか、作って試して、作って試して・・ とても集中していました。びっくりさせてごめんね。 »続きを読む
- 2025年06月26日 14:44
カテゴリ: 大里っ子の日常
「明日楽しみ~」と、昨日から楽しみにしていたプラネタリウム見学です。 8:30に路線バスを借り上げて出発しました。 バスの中のマナーのよいこと。「お願いします」と乗った後はほとんど誰もしゃべりません。顔はニコニコしています。 調子が悪そうな友達が出ると、「大丈夫?」と席を代わってあげたり、周りの大人にそっと知らせてくれます。 プラネタリウムでも、職員さんの...»続きを読む
- 2025年06月25日 15:08
カテゴリ: 大里っ子の日常
6年生の総合的な学習の時間「マイ・グッド・ライフ ~未来のわたし~」がはじまりました。 昨年度のSDGsの学習に引き続き、今年度も「地球市民学習 世界に目を向けよう ~今、私にできること~」代表の金子玲子先生にお越しいただきました。 6年生では、 自分にとって「価値ある生き方」とは何かを 考えていきます。 今日は第1回目の学習でした。世界各国で出版された「世界がもし...»続きを読む
- 2025年06月24日 17:00
カテゴリ: 大里っ子の日常
4年の社会では今「くらしと水」の学習を行っています。 本日は水道局の職員の方をお招きして「水道教室」を実施しました。 水はどこからくる?どのようにして川の水が飲める水になる?ダムの働きは?などなどクイズを交えながら学びました。 その後、水道水と自然の水比べをしました。見た目ではまったく違いが判りませんが、薬剤を入れるとピンク色になることで、塩素が入っていることを確認...»続きを読む
- 2025年06月20日 15:02